top of page

最新情報オンライン講座・交流の場:日時とテーマ、詳細などのご案内

本オンライン講座、オンライン交流の場は、

産前・産後・育児世帯さんを対象に、妊婦さん、産前・産後ケア、育児世帯支援を目的として開催しています。


(この講座等開催の目的)

社会の背景から、迷いや悩みをもったママさんや育児世帯さんの行き場が減少しているという課題解決の一助になればということを目的に開催します。


(料金について)

内容により、有料のもの、無料のものがございます。

NPO法人さいママとの協働で、NPO法人さいママの構成に関わる理事・正会員さん・賛助会員さんからの会費収入と、企業さんなどからのNPO法人さいママ宛の寄付等収入をこの講座開催と継続に充てています。


(ポイント)

大人数などの集客を目的とした講座や勉強会などの開催を目的とはしておらず、1対1マンツーマンで丁寧に向き合う機会をつくることを目的としています(ママさんパパさん同時参加等1世帯参加可)。講座等に対して、お問い合わせ、ご参加をご希望された方に、最大限向き合えるようにし、妊婦さん、産前・産後・育児世帯さんにとっての課題や問題、悩みや迷いなどの解消、解決の手助けにつながればということからの取り組みと活動になります。

※講座等内容や目的により、少人数制の場合もあります



(4月の開催講座等案内)

 

​開催日時4月

開催時間

​テーマ

参加料金

人数

​4日火曜日

​10時~30分

「双子ちゃんの沐浴」

無料

1名マンツーマン

6日木曜日

10時~30分

赤ちゃんと新型コロナウイルスワクチン

無料

1名マンツーマン

11日火曜日

10時~30分

男の子の沐浴

無料

1名マンツーマン

13日水曜日

10時~30分

改めて確認すれば損なし「医療費控除」

無料

1名マンツーマン

18日火曜日

10時~30分

満一歳の発育について助産師相談室

無料

1名マンツーマン

20日木曜日

10時~30分

出産入院必要なもの、不要なもの

2,000円

1名マンツーマン

25日火曜日

10時~30分

母乳育児相談会

1,000円

1名マンツーマン

27日木曜日

10時~30分

帝王切開と言われたら。予備知識講座

無料

1名マンツーマン



(お申込み、お問い合わせ期限)


・お申込みは、お申込みの旨ご連絡いただき、こちらからのお申込み受付のご連絡をした時点で、順次お申込み受付終了となります。

・受付終了のご案内は、すぐにホームページ等にその情報を反映できない場合がありますので、お手数なのですが、本ページ最下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。折り返しご返信をさせていただきます。



(開催日時の変更について)


産前、産後ケアの急な対応とあわせまして、現在、新型コロナウイルスの様々な影響で、例えば、出勤体制の日々の変動が元となる様々な関連予定などの変更などが生じております。


記載の日時の開催ができずにご参加希望などのお問い合わせをいただいた場合は、その事情をお伝えのうえ、別日時等対応のご相談をさせていただきながら開催の対応とさせていただくケースがありますことを、なにとぞ事前にご了承くださいませ。



(有料の場合のお支払い方法について)

お申込み、お問い合わせの際にご案内させていただきます。



(お申込みのキャンセルについて)

やむを得ずお申込みをキャンセルされたい場合は、その旨を最大限早くご連絡お願いしております。



(お申込み、お問い合わせは)

こちらページの最下にありますフォームより、一度、お問い合わせくださいませ。

折り返し、ご返信をさせていただきます。



(本取り組みにご協力いただいております企業・団体・個人様)

妊娠、出産・育児、産前・産後ケア、育児世帯支援の活動をできることで支えたいという形で、本取り組みの開催や継続にご協力いただいております

・企業様

・団体様

・個人様

につきましてのご案内はこちらとなります。(※準備中です)




気になるテーマが見つかったら、

ぜひ、お問い合わせ、お申込みください。



最新情報オンライン講座・交流の場:日時とテーマ、詳細などのご案内は、以上となります。










bottom of page