top of page

ママサポーターさんの募集|詳細|さいママで活動|産前産後ケア活動について



こんなときこそ、できることでつながり、ママをサポート、育児をサポートしていくことができる輪が必要です。


​あなたのお力を待っています。

ママをサポートするというご活動をされている方。

またはお仕事されている方。

またはご経験などを活かしたいと考えている方。


ママさんや育児世帯さんからお問い合わせがあった際、できることで、一緒に、ママサポート、育児世帯サポートの活動をしませんか?



●ママサポーターって?

産前産後のママ、育児世帯さんでのサポートは、急なご依頼が多いことが現状です。それに備えておくために、依頼があった場合にすぐに、様々な形で支援&サポートができるよう、事前に面談や必要手続きを済ませておくことで、さいママ活動員さんとして備えていただくお役を担っていただく形となります


●年間2,000円の活動費がかかります

ご指定のお口座よりお引き落としにてお支払いいただけますよう手続きをさせていただきます。


●ママサポーターとしての活動を検討されている方へ【はじめにお読みください】

産前・産後・育児世帯支援をご希望されるママさんや育児世帯さんは、産前・産後・育児世帯支援の「窓口」として看板を掲げている「NPO法人さいママ」という団体宛に問い合わせをくださり、細かなやり取りはその「NPO法人さいママ」を介して行われます。

NPO法人さいママが提供する産前・産後・育児世帯支援の取り組みや活動は、最近よく見られがちな需要と供給の「単なるマッチング」を目的としたママ&育児世帯支援活動ではなく、「ママや育児世帯さん=利用者さん×NPO法人さいママのお付き合い」という関係性を基本、大切にした支援活動となりますので、お仕事をされる際は「NPO法人さいママの活動スタッフ」として携わっていただく形となります。


●どんな内容でママサポーターになれますか?

妊娠~出産~育児期間に、ママさん、育児世帯さんが頼れる人、ご活動をされたいらっしゃるなど、お仕事やご経験を活かすことを目的としてご活動してくださる方を探しています。現在大きく以下のような方々が関わってくださっています。

・管理栄養士さん

・理学療法士さん

・助産師さん

・税理士さん

・会計士さん

・整理収納アドバイザーさん

・アロマセラピストさん

・タッチケアの専門家さん

・管理栄養士さん

・漢方医学ご専門の先生

・歯科医

・美容の専門家さん

・行政書士さん

など


●事前に面談の機会を頂戴します

1,はじめに、採用担当員とオンラインでの面談の機会をいただきます。

2,その際に登録に必要や詳細についてのお話し、お打合せをさせていただき、登録へ

※登録後に、研修の機会など事前に詳細を打ち合わせさせていただきます

3,さいママ宛の利用者さんからの問い合わせ内容を元に、お仕事へ


●支援やサポートの範囲は?

産前、産後、育児世帯向けの支援活動となりますが、その範囲は様々です。例えば、イメージ的に「医療」「ケア」とは違った分野で、「直接的に関係がないかな?」と思われる分野あっても、ママさんからの利用希望があることも多数ですので、そのあたりは、情報を発信して参ります。


●お電話宛お問合せは

代表電話048-689-3578まで「登録制訪問スタッフ応募について」と受付の者にお伝えのうえ、お問い合わせください。(平日9時~17時受付)





bottom of page